SSブログ

兄弟

RIMG2660.jpg

最近長男と次男の間に不穏な空気が…

始まったか。。とうとう…
良いときは良いんだけどね~

なんか、ケンカっていうか
兄ちゃんが下になんでもないのにちょっかい出したり意地悪したりコキ使ったり
すんだよねぇ…多いんだよね、最近…(-_-)

周りの目が無いトコで「あれ(怒られたのは)はお前のせいだ。お前が悪い」とかって
下は、けっこう我慢して上に逆らわないようにしてるんだけど
それだって我慢しきらん時もあるだろう
どうも何につけ気にくわないみたいなんだな。上が下を。
つか
兄弟関係がどうこう言う以前に、「そういうお年頃」だよね、そろそろ…

部屋のドアにはカレンダーの裏使って「立ち入り禁止」の張り紙
母さん、ふとんは自分たちで干すからいいよ
ノックは父さんは1回。母さん2回…とかなんとか
注意事項まで書いてあってさ
だからって別に言いなりなるわきゃないけど(まだ今のところは…)

先日、ちょっと度が過ぎてると思ったコトがあったからとっつかまえて注意した

上の子って、「自分を否定される事」「注意を受ける事」「指図される事」ダメじゃない?
自分もダンナさんも上だからそういうのわからなくないけど
しかも、やつは下に3人も弟いてさ
その内に抱えてる「重圧」というか、最終的な「責任感」というかに
わかったような事は言えない
親まで頼ってる部分あるくらいだし…

あの子が、離れていこうとしているのかもしれない
「元服」って、何歳だっけ
来年ブレザー来て中学校行くようになったら
もう、大人みたいなもんだよね。中身は。
れちゅなんざ中2でダンナさんに捕まっちゃったわけだし^^;
(人生決まっちゃった?)

まぁ
そんなこんなで難しいなぁそろそろ…なんて溜息ついてるんだけど

したら
先月の次男の誕生日に長男があげたカードが出てきて
なんとなく、読み返してみた

知らんうちに自転車でスーパー行って
自分の小遣いで次男の好きな「ホネホネザウルス」の菓子付きおもちゃ?
何個も買ってあって、その置き場所をクイズ形式にしてね
探させるような?バースデーカード?
暗号とか地図とかで書いてあんの
面白いし粋なコトすんじゃん!とかちょっと感動したんだけど
カードの文面までちゃんと読んでなかった
字面は読んだはずなんだけどね

~~~~~~~~~~~~~~
○○くん、もう今日で生まれてから9年もたったんだね。
いつもけんかばっかりしてだめだめな兄だけど
ずっとやさしくしてくれてありがとう。

いつもはらのたつような事ばかりされていると思うけど
いっつもがまんしてる○○くん かっこいいと思うよ(オレのせいだけど)
そんなかっこいい○○くんが、ぼくは大好きだよ。

これからもまた2人で悪いことしような!!
とにかく、おたんじょう日おめでとう!!それからがんばれ!!
~~~~~~~~~~~~~~~

なんかさ
なんかだよ…

男の兄弟って、良いよなぁ。。

奴らには奴らの「関係」がちゃんと出来ててさ
一見ケンカばっかいじめてばっか生意気ばっかに見えて
ついそこだけ見て怒鳴り散らしたりすっけど

「母さん、オレらで解決するから、ちょっと見てて(すぐ怒らないで)」
といつだったか言われたこともあった

上手いバランスなんか取ってやってく自身なんざ無いけど
もっと、子ども達のこと、信頼して、
そして野放しじゃない温かい目で見守ってやんなきゃなって
ちょっと反省した。

いつか、連合組んで刃向かってくんのかな^^;^^;
おっかないな^^;
けど心底は仲良くしてな!ずっとずっと…








nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

見るな

逝ってよし(*´ω`)☆ http://mbtu.net
by 見るな (2012-04-06 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消えた日記来客 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。