SSブログ

もらい泣き

一青窈のでも平井堅のでも小田さんのでもござーせん^^;

今日はね

小学校の卒業式
幼稚園も、終了式。。入園から一年間お世話になった三男の担任の先生が、今日で退職

お若いけれど唯一既婚でベテランの本当に安心して子供を任せられる素敵な先生だった。

朝、「帰りにはご挨拶できないと思うので…」と
個別にお話してくださったけど

お迎えに行ったら、なぜかばら組さんの教室の前だけ異様な雰囲気

先生の姿も 見えない…


なぜかって

先生は、泣きじゃくってる子供達に埋もれてうずくまって同じく泣きじゃくっていた

ママ達も、もらい泣き


「うわーーーーーーん」
顔を真っ赤にして
前髪がぺっとりおでこにくっついちゃって
鼻水もじゅるんって
女の子達がみ~んな先生を囲んで泣きじゃくってるの。

か…かわいい
た…たまらん…(T_T)(T_T)

先生は順番に子供達を抱き上げたり抱き締めたりしながら一人ずつ声をかけ
「年長さんになったかっこいい姿を見に来るよ。
頑張ってね。ありがとう。楽しかったよ。ありがとう…」
そう言って
やっと立ち上がってママたちに話しかけるも
後園時の賑やかさにかき消されて声は届かない

でもみんなうんうんって

治まったかと思ったら、誰かがまた大きく泣き出す
つられてまた他の子達も泣き出しちゃって先生にしがみつく。

泣いてるのは女の子達なんだけどね。ほとんど。

けどさ
年少さんだと3歳?
それから2年間お世話になった子もいればさ
それってもう、ママみたいなもんじゃん。
卒園した小学生のお姉ちゃんとかもお手紙持ってお別れに来てたり…


小さな心が、先生とのお別れを理解して
悲しくて寂しくて、大きなお目々から大粒の涙をこぼすの。ぼろぼろ ぼろぼろ。

もらい泣くだろ!(T_T)

うちの子?
あはは。
「せんせー。さよおーならーーー!!」ってシャウトして
さっさと帰ろうと^^;^^;


でも
帰宅すると
何を思うのか
お遊戯会のDVDが観たい。と言い出す
(OZの魔法使いでしたね。)

今、横で観てるんですけど

もしかしたら
分かってるのかもね
お友達や先生とお別れなんだって(クラス替えもあるんですね~)


子供だと思って
子供扱いしてるけど
子供達の心の中は、お兄さんやお姉さんや、大人のあたしたちとちっとも変わらない。
むしろ、繊細で純粋で…


この子達に、寄り添ってあげようと思った。
この子達の心や世界を、守ってあげたい と思った。

あっという間に大人になってしまうけど
つかの間の夢のような子供の時代を
夢のように まるで夢のごとく 過ごさせてあげたい。

楽しいコトや夢いっぱいで
無邪気で穏やかで緩やかな時間が流れる
そこに、一緒に溶け込んでしまうくらい
子供目線で、いいじゃない?

な~んて ね

ちょっとだけ
思った。
たぶん、そんな気持ちもすぐ忘れて「大人の都合」に帳尻を合わせようとするのだけれど

子供のキレイな涙に
ついつい、もらい泣き しました。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

女性用風俗

若妻から熟女まで 当店選りすぐりの女の子達と禁断の不倫感覚(。・ω・)ノ★ http://www.b8y.in/
by 女性用風俗 (2012-07-23 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。