SSブログ

晴耕雨読

ほらね

天気が変わっちゃうぐらいで

気分まで変わっちゃう…
部屋の中はなんだか薄暗いし
今朝もびしょぬれになって兄ちゃん見送りにいった坊たんが風邪ひいちゃいけないからと思って
キッチンとの境の引き戸を閉めてエアコンをかけてる
エコじゃないな

食器洗うのだって
お湯使いたいし



部屋干しの洗濯物がエアコンの風でゆれてる

ちっともきもちよくない


こんな天気の日に掃除する気もおきないし
いや、それはいつもだけど 特におきないし

坊たんも
退屈だね


こんな季節外れに寒くて雨の日も
出かけていって仕事とか勉強とかしなきゃいけない人がいて

きっと家で
こんな風にしてるのって
贅沢だよね

目標や目的を持って
そのために日々計画的に上昇志向で暮らしてる人って スゴイな

自分の過去のいつかに
そんな時が 日々が あったのかな 

たぶん無かった

考えなかったから
選ばなかったから
頑張らなかったから
得られた「今」がある

8割方
それでも満たされているけど

ときどき
こんなぽっかり空いてしまった手持ちぶさたな日は
何をどうすればいいのかわからなくなる

そういうの ないかな

学校さぼった日とか
仕事さぼってる時とか



こんな日は

誰もが家にいて
学校とか仕事とか行かなくてよくて

自分の居たい場所で(家とか漫喫とか喫茶店とかパチンコ屋とかデパートとか どこでもいいけど)
好きなこと 出来ればいいのにね

もっともっと

大人になっても

好きなことばかりで満たされていたら
いいのにね





それとも

束縛や制限がある中でしか
「自由」って
感じ得ないのかな




それでも

限られた時間は
刻一刻と過ぎ去っていくのにね



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たなぴー

おはようございます。松山は曇り。寒い朝です。
今年山頭火検定ってのが松山であります。
その勉強でもしようかな~なんて思って本を借りて読むと
すっかりはまってしまい
「検定なんてして、山頭火の何が分かるって言うのよ。彼のことは彼自身でされ理解できないまま亡くなってるのに、何が山頭火を知ろうよ」と旅に出たくなりました。そんなこんなでじーんと深く浸っている私に息子が一言。

「明日検尿やけん」

急に現実に引き戻されました。
ちなみに今朝彼は自分のことは自分でして
登校しました。
by たなぴー (2010-04-23 09:27) 

recchu

>たなぴー
こんにちわ!
先に立ち飲み屋の方へコメントしちゃいましたね^^;
しかし検尿にまつわる話はいろいろと アレですね


三頭火
「分け入つても分け入つても青い山」
ですかね

あたし等なら
「酔うてこほろぎと寝ていたよ」
あたりなら100発100中か!^^;

たなぴーが元夫を語るとき
ちょっぴりきゅんと切なくなるのはなぜでしょう


ゆっくりお話していきましょうね
人生いろいろ~
次を飛ばして
女だ~って

あ。今学校の役員決め行ってきたんだけど
今年は免れましたん!(^^)!
無理は禁物よね





by recchu (2010-04-23 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。