SSブログ

来客

ぷっは~~(*_*)

レギュラーな顔なのに
イレギュラーな登場する来客…母上が
上京してました

こっちに住んでいた頃の職場の集まりだとかで。

昨日は、
「寄らないわ~。明日は○○さんにも会う予定があって…」
気を遣ってなのか、いや、自分の母親である事を思えば、
久しぶりに羽を伸ばしたいんだな。きっと。

と思いきや(*_*)
「なんだかおともだちにお菓子やらたくさんいただいて
ちょっと顔だけみていくわ~何もしなくていいから」(←しませんって。出来ませんって^^;)

しかも
友人同伴で(*_*)

けどね
その方、これまた面白い縁で
母と同郷だったりして(ということはれちゅとも同郷)
例の民宿のバイトも、母が紹介してその人の息子さんが一緒だった時もあったりして
(アウトドア好きの彼は今は林業に携わっているとか!)
とにかく何かとお世話にもなり良くして頂いている方なので、
いつもみたいにあわてふためく事もなく、本当に簡単にお茶をお出ししたぐらいで…

だけど3人の息子を立派に育て上げた彼女もやはり

「いいじゃない。宝物よ?幸せなことだわ。
何もかも一人でやろうとしないで、
おばさんだってね、別に楽をしようっていうんじゃなくて、
子ども達にいろいろ手伝わせてやらせたわよ。
そうやってやらなくちゃ!…」

「お出かけする時があるじゃない?
誰々は部屋をぐるっと回って全部戸締まりする。
誰々は玄関の掃除
誰々は終わった洗濯を干す。
そうやって、あなたがやらせるのよ。あなたが。」

そうか
そうだった。
つい、面倒だから何もかも自分でさっさとやってしまう
健康で元気いっぱいの息子たちに
学校のコトだけでなく、家の手伝いもどんどんやらせなくちゃ!

人にモノを頼んだりやらせたり教えることは
それはそれでなかなか面倒だ。
だけど、上手く出来なくても、遅くてイライラしても、失敗でも
「自分でやらせる」

遠回りなようで、それは多少なりともれちゅの手助けになり
子供たちに生きる術を教える、実はと~っても大事なコトなんじゃないのか。

運動靴どころか、学校の上履きさえれちゅが洗ってしまって
上げ膳据え膳
子ども達も頑張っているからと
当番制にしていた風呂掃除さえいつしかだまってやってしまっているこの始末(T_T)

これはイカン!これではイカンぞなもし!!

おばちゃんは、
別にわざわざいただいたお土産を我が家にお裾分けに来たわけじゃない。
かつて同じように子育てに奮闘した日々の糧を、そしてエールを
友人の娘=れちゅ に届けに来たんだ。きっと。


れちゅ、思うよ

次から次へ訪れる出来事や人たち
イヤダイヤダ。メンドクサイメンドクサイと逃げ回るより

自分や家を、
繕ってどんだけ変わる?な気遣いに疲れてしまうより
このままで良い
あるがままで、人に会い、語り合える時間と空間を持とう
すべてのコトに柔軟に素直に受け入れる努力をしてみよう
やっぱりね、
ある日突然それらを感謝や喜びを持ってすることはまだ出来ないかもしれない
けど
やっぱり動かない限りは何も生まれないし気付くコトもない得るコトもない変わらない。

悩んでて迷ってて困っているならなおのこと

みんなに打ち明けよう
話をしよう!
そして、助けてもらおう


普段のテリトリー外の人との触れ合いに
今日は、感謝。感謝!



駅まで送っていって
手を振る2人が
「がんばって!」って

うん。がんばるよ。
いつも有り難う。。







んでーーーーー

明日はぁ

運動会どわぁ~~~~(T_T)(T_T)

今年は
あんまし頑張り過ぎないで
長男にとっては小学校最後の運動会
写真も撮りたいけど
でも
この目でしっかり見て
心のシャッターをいっぱい、いっぱ~~い
切ってくるんだぁ!(*^_^*)










nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

んもた

おつかれさまです。
いやあ、ビビっときました。
それなりに、自分でやらせてはおりますが、トロいから、ついつい手伝ったり、自分でやってしまう傾向にあります。
ダメですな、ビシっとやらせなきゃ。
テレビの画面をみながら、パンツオムツ履いたってうまくいく訳がない。
流石、人生の大先輩、含蓄がありますなあ。

心のカメラ!今が最高なんだぜ!!ばしっと一杯撮影してきてね、しか~も心の栄養にもなるんだぜ!!!

ところで、紀伊国屋書店本店へ行きましたら、河出文庫30周年フェアってので、壁一面に、澁澤龍彦とかサドとかバロウズとかとか、圧巻でした、いひひ。

by んもた (2010-05-21 17:59) 

recchu

>んもた師匠
やだ。サド侯爵しかわからんじゃないですか(T_T)
まだググってませんが、たぶんたしかバロウズも危険人物(*_*)
まったく、いかんセンパイばかり持ったもんだ(←おっ!上手い具合にことばが(^^))

河出書房も、残って良かったです。
まぁ、母が希望退職して父の勤める会社に再就職しなかったら、
れちゅの存在もこの世には無いわけで…いひひ。
では、児童書を介して読書熱に冒された暁には
そっち方面へ首を突っ込んでみましょう。ひぇ~(^_^)

しかしですね…
今の時代って、ほんと子育てには不向きだと思うんです。
子育て身代わりアイテム満載じゃないですかぁ
(まぁ、仕方ないとは思いますが)
子ども達だって、おもろい方が良いに決まってる。
テレビやゲームに夢中になっていれば親は相手しなくて良くてらくちん。
だけどその時間、本来向き合っているはずの自分の内面やお友達との遊びが奪われてしまう。
あたしたちの時代でも言われていたことが、
更に更に暴走していってるような気がしてですね…
実を言えば、今も横で一週間ぶりのwiiでマリオに大興奮してる我が子達なんですが、
すべてそういうモノを取り上げて排除する というわけではなく
せめてそればかりだけにはならないように、
受動だけでない能動的な遊び(遊び方はなんでもいいけど)に
目覚めて愉しんで欲しい。
そんな風に思うんであります。

こういうコトをサラっと言いいのける人生の諸先輩方の教えには
やはり素直に耳を傾け実行していくべきなのでせうね…とほほ

うちらなりのやり方で、やっていきましょう!
本は読み聞かせられなくても、
せめてファンキーでソウルフルなmusicに浸してやっていれば!!(^_-)


by recchu (2010-05-21 20:46) 

さち

今頃、お弁当作りかなヾ(*^ー^)ノ♪

天気もよさそうで、暑くなりそうだね。

レッチュウの目で
写真でいっぱい、シャッター切ってね☆☆
by さち (2010-05-22 05:34) 

thisisajin

わたしは動画がみたいです
(そんでつっこみたいなぁ~…recchuさん綺麗!とか可愛いとか)
by thisisajin (2010-05-22 07:09) 

recchu

>さち
スマン!怒濤の週末だった^^;
ほんと雨降りの隙間で、予定通りやってくれて助かったわぁ~

今年はあんまし気張らんように
前の晩にヘロヘロなりながら酢豚つくって
朝は鮭と昆布のおにぎりと卵焼きと枝豆(冷凍)
いやぁ。これで十分でしょ!
過ぎたるは及ばざるがごとし!
あらゆるコトに通じますな。

しかし、がっつりカメラでも撮ってきちゃった^^;
期間限定でMVでも作ろうかと思ってるけど
(ほら、やっぱ地元の顔写ってるのってマズイっしょ(-_-))

いろいろ書きたいんだけど
ちゃっかんまん(*^_^*)

コメ。さんきゅー。
「有言実行」だね!(思ってるだけじゃって日記。身に染みたゼイっ)

>jinさん
そりゃぁ、ご期待に添いたい気持ちは山々ですが…
なんせれちゅを撮ってくれる人はなかなか居なくてですねぇ
(カメラ持つようになって尚更)

夢をぶちこわすのは一瞬なので
もうちょっととっておきましょうか(*^_^*)

ちなみにビデオカメラは最近持っていかないんですよぉ。
あれほど肉眼からその場の空気を遮断してしまうモンもない!
(4人持って言えるコトかしらん^^;)

by recchu (2010-05-25 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

兄弟「青い森」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。